9月23日は「手話の日」「手話言語の国際デー」です

更新日:2026年09月11日

ページID : 14232

手話の日

令和7年6月25日に、国内で手話に関する施策を総合的に推進することを目的とし「手話に関する施策の推進に関する法律(手話施策推進法)」が施行され、9月23日が「手話の日」と制定されました。

手話を使用する方にとって、手話は日常生活、社会生活を営む上で、言語その他の重要な意思疎通のための手段です。
この法律では、手話の習得及び使用に関する施策の推進、手話文化の保存・継承及び発展に関する施策の展開、国民の手話に関する理解と関心の増進のため、施策に関して基本理念を定めました。

手話言語の国際デー

9月23日は、国連が定めた「手話言語の国際デー」でもあります。
決議文では、手話言語が音声言語と対等であることを認め、ろう者の人権が完全に保障されるよう国連加盟国が社会全体で手話言語についての意識を高める手段を講じ、促進することとされています。

飯能市における周知について

ポスター掲示・デジタルサイネージ

手話の日および手話言語の普及のためのポスターを障害福祉課前および飯能市立図書館に掲示しています。

また、手話の日(9月23日)に合わせて本庁舎1階エレベータ横デジタルサイネージにて手話動画の放映を行います。

デジタルサイネージ放映期間:令和8年9月16日(水曜日)から令和8年9月30日(水曜日)まで

手話の日や手話言語を紹介するポスター

ブルーライトアップ

場所:飯能信用金庫 本店・南大塚支店・笠幡支店・川越支店・川越石原町支店・霞ヶ関支店

実施期間:令和8年9月18日(金曜日)から令和8年9月27日(日曜日)まで

点灯時間:18時から21時まで

関連図書の展示

飯能市立図書館にて下記の期間、関連図書の展示を行います。

期間:令和8年9月19日(土曜日)から令和8年9月27日(日曜日)まで

開館時間:9時30分から18時まで

休館日:月曜日(祝・休日を除く)・祝日の翌日(祝・休日の場合は開館)・館内整理日(毎月最終金曜日、祝・休日を除く)等

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部障害福祉課総務・給付担当
電話番号:042-973-2111(代表) 内線1644
お問い合わせフォーム