つぼみ園について

更新日:2024年04月12日

ページID : 5708
つぼみ園の外観の写真

 つぼみ園は、市内に住む未就学のお子様が親子で通う療育施設です。
 「言葉が少し心配」「なんとなくコミュニケーションがとりにくい」「動き回って落ち着きがない」「身体に何らかの不自由さを持っている」等のさまざまな心配に対し、相談を受けたり、子どもおよび保護者への支援を行っています。

つぼみ園の目的

 病気や何らかの理由によって、発達の遅れやつまづきが見受けられる子どもの障害の軽減を目指し、療育を行います。
 子どもにとって最も大切な「生活」と「あそび」を基盤に、少人数のクラスで個々に応じた課題を基に支援をしていきます。

フローリングの床にマットや遊具が並ぶ内観の様子の写真
  • 生活の中で自分でできることを増やしましょう。
  • あそびを通して、たくさん体を動かし、笑い合える楽しい経験の中で、コミュニケーションの力を育てていきましょう。

 定期的に、言語聴覚士・理学療法士の指導もあります。
 家庭でも適切な関わりで子育てができるよう、保護者に丁寧に伝えていきます。

育児相談

月曜日~金曜日
午後1時から午後5時まで
電話にて受付けています。相談に応じて、見学の日程調整も行います。

事業所評価

 つぼみ園では、よりよいサービス提供を目指し、厚生労働省が定める児童発達支援ガイドラインに基づいた自己評価を行い、公表しています。十分ではない項目については改善を図り、より安心して利用していただけるよう努めています。

沿革

 平成10年4月1日 つぼみ園開園

所在地

 飯能市大字芦苅場570-4

電話番号

 042-971-5522

定員

 1日あたり10人

対象年齢

 就学前0歳から6歳

通園日

月曜日~金曜日
午前9時30分~午後3時30分

案内図

飯能市役所 つぼみ園の地図

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課
電話番号:042-986-5072 ファクス番号:042-986-5074
お問い合わせフォーム