【東吾野地区】令和8年度事業を開催しました
モルック体験会
6月14日(日曜日)
東吾野スポーツ協会/共催
対象者:一般
参加者:27名
フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の体験会を開催しました。
この事業はモルックの普及と地域住民の健康増進及び交流のため、令和4年度より開催しています。
今年度もわせがく夢育高等学校生徒さん、先生方と地域の皆さんが交流を深め、楽しい半日を過ごしました。

みんなでピンシャン~動けるカラダプロジェクト~認知症予防講座
6月11日(木曜日)
地域包括支援センターはちまん町/共催
対象者:一般
参加者:16名
認知症はどうして起こるのか?予防するための生活習慣のポイント、認知症かと疑われたときは?等・・・高齢化が進む今、本人やご家族の認知症に対して前向きな思考で向き合うための講座を開催しました。

高齢者学級 ~介護用品を体験しませんか~
5月28日(木曜日)
東吾野永寿会連合会/共催
対象者:一般及び永寿会員
参加者:32名
講師:みらいふcare
高齢化が進む中、介護保険制度を円滑に利用し、レンタルできるベット・マットレス・車いす・入浴補助用品・歩行用杖などを実際に見て触れる体験をしました。自費での利用方法、介護保険制度を利用した方法など、解りやすく、ためになる講座でした。





更新日:2026年06月19日