【常設展示紹介3】身近な自然コーナー
身近な自然コーナーの紹介
身近な自然コーナーでは、飯能河原、天覧山・多峯主山周辺の自然の魅力を知り、現地で自然を体感、体験することができるようになっています。
旬の情報発信板
花暦や、見どころコラムなど、その月の注目情報を掲示しています。
自然の宝庫へようこそ~天覧山・多峯主山ガイドマップ~
1ヶ月ごとに見どころを、写真と観察場所を示すマグネットで紹介しています。職員が定期調査で確認しているので、旬の情報が確認できますよ!
展示コーナー
歴史や地質、動植物などを切り口に、飯能河原、天覧山・多峯主山周辺の自然をパネルや実物で紹介しています。鳥の鳴き声を聞くことのできるコーナーや、矢颪テフラを観察するコーナーが人気です。
体験・観察コーナー
中央の大きな机では、季節に合わせ楽しめるコーナーを展開しています。春、夏、秋、冬と体験・観察できる展示内容が変わります。
配布物のご案内
入り口には、持って出かけられる散策マップが置いてあります。現在、天覧山と飯能河原の2種類です。こども図書館とコラボし、関連図書の案内も掲載しています。その名も「行って!見て!読んで!調べてみよう!」の散策マップシリーズです。こちらは博物館と図書館で配布しています。
その他季節に合わせて、ミニ図鑑の配布や観察会のご案内などもございます。身近な自然コーナーに立ち寄ったら入り口を要チェック!
散策マップは、以下からダウンロードすることも可能です。
行って!見て!読んで!調べてみよう!天覧山
行って!見て!読んで!調べてみよう!天覧山Ver.2(表面) (PDFファイル: 1012.4KB)
行って!見て!読んで!調べてみよう!天覧山Ver.2(裏面) (PDFファイル: 4.8MB)
行って!見て!読んで!調べてみよう!飯能河原
この記事に関するお問い合わせ先
飯能市立博物館
電話番号:042-972-1414 ファクス番号:042-972-1431
お問い合わせフォーム
更新日:2023年01月31日