犯罪被害者等支援

更新日:2023年03月30日

ページID : 4645

犯罪被害者等支援について

「犯罪被害者支援総合的対応窓口」の設置

飯能市では、犯罪等の被害に遭われた方やご家族からの相談、市役所で可能な手続きの案内、関係機関の紹介を行う、「犯罪被害者支援総合的対応窓口」を設置しています。

窓口・担当部署

市民生活部生活安全課(飯能市役所本庁舎別館1階)

電話 042-973-2126(直通)

(注釈)来庁される前にご連絡ください。

飯能市犯罪被害者等支援条例を制定しました。

予期せぬ犯罪により身体や心に傷を負ったり、大切な家族を亡くすことで、生活や養育に支障をきたすなど、犯罪被害者やそのご家族、ご遺族は、大変な状況におかれ様々な問題に直面することとなります。

市はこうした被害に遭われた方が一日も早く平穏な暮らしが取り戻すことができるように「飯能市犯罪被害者等支援条例」を制定しました。(令和5年1月1日施行)

見舞金等について

経済的または精神的負担の軽減と生活を支えるため、申請により見舞金等を支給します。

遺族見舞金
金額 30万円
要件 犯罪行為により死亡                                                                     
対象 被害者の遺族
重症病等見舞金
金額 10万円
要件 犯罪行為により療養期間1月以上かつ3月以上の入院又は性犯罪被害
対象 被害者本人
生活支援金
金額 10万円以内
要件 犯罪行為による被害により日常生活に支障が生じている                
対象 被害者本人又は被害者と同居していた遺族、家族

(注釈)過失による交通事故は対象となりません。その他、支給には条件がありますので詳しくは生活安全課までお問い合わせください。

関係機関

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

 埼玉県、埼玉県警察、民間支援団体の3機関がワンフロア―で支援を行っている施設です。
 犯罪の被害に遭い、お困りの方やそのご家族からのご相談内容に応じて、埼玉県、埼玉県警、民間支援団体へワンストップでお繋ぎし、犯罪による被害の軽減と早期回復を図ります。

  • 総合対応電話 電話番号 0120-735-0001(悩みのご相談はワンストップへ)
  • 場所:埼玉県武蔵浦和合同庁舎内 (ラムザタワー3階 JR武蔵浦和駅西口徒歩3分)

その他関係機関

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活安全課
電話番号:042-973-2126 ファクス番号:042-972-8455
お問い合わせフォーム