災害ボランティア車両の高速道路の無料措置について

更新日:2024年01月24日

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被災地での災害ボランティアのために使用する車両について、事前に証明書を発行することで、各高速道路会社等が管理する有料道路の無料措置が受けられます。(特定の災害を対象としています)

対象車両

災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両

申請方法

災害ボランティア車両高速道路通行証明書

従来の手続き方法を簡素化するため、令和元年7月以降に開始された手続き方法です。この発行方法はweb上での手続きで完結し、市の窓口での申請手続きが必要ありません。

料金免除措置を行う有料道路管理者のWebサイトから「災害ボランティア車両高速道路通行証明書発行システム」にアクセスし、必要事項を入力の上、システムから発行される「災害ボランティア車両高速道路通行証明書」を印刷し、高速道路料金所で提出してください。手続きの詳細については、以下の資料をご確認ください。(ボランティア活動を行う場合には、災害ボランティアへの登録が必要な場合があります。詳しくは、被災地のボランティアセンターのHPをご確認ください。)

 

(注意)無料措置の対象となる災害は以下のページでご確認ください。

災害ボランティア車両の高速道路の無料措置について(NEXCO東日本)

 

災害派遣等従事車両証明書

インターネットをご利用いただけない場合には、防災危機管理室の窓口で「災害派遣等従事車両証明書」を発行します。必要書類をご用意の上、直接窓口にご来庁いただく必要があります。なお、申請書の提出から発行まで3日程度を要します。

ご来庁前に一度お電話にて防災危機管理室あてにお問い合わせください。

申請先

市役所本庁舎別館1階防災危機管理室窓口

必要書類

  1. 災害派遣等従事車両証明の申請書
  2. ボランティア車両証明書(被災地のボランティアセンターからの受入承諾が分かる書類)
  3. 使用車両の車検証の写し
  4. 運転者の免許証の写し
  5. 経路の詳細が分かるもの(経路等が不明な場合は受付できません)

 

災害派遣等従事車両証明の申請書はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

防災危機管理室
電話番号:042-973-2723 ファクス番号:042-972-8455
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