市から自治会への事務委託について
事務委託の内容について
市では、自治会の皆さんにご協力をいただき行政事務を進めています。自治会への事務委託内容は次のとおりです。
(1)行政連絡事務に関すること | 主として文書の回覧、各戸配布、掲示等の事務で、市から住民への連絡を目的とするもの |
---|---|
(2)調査事務に関すること | 市が住民又は物件を対象として行う各種調査に関する事務 |
(3)一般行政事務に関すること | 上記2つ以外の事務に関し、物品等の配布及び災害救援活動等の市に対する協力を求める事務 |
(4) 前各号以外のもので市長が特に必要があると認める事務 |
自治会事務委託金
上記に掲げた事務の執行に対して、自治会事務委託金を年2回に分けて支給しています。
47,000円 + ( 1,320円 × 加入世帯数 ) = 年間振込額
1自治会あたりの基本額 … 47,000円
世帯単価 … 1,320円
加入世帯数は毎年度4月1日現在です。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 自治振興課
電話番号:042-973-2626 ファクス番号:042-974-6737
お問い合わせフォーム
更新日:2023年01月31日