電子申請・公的個人認証
飯能市役所の窓口で行っている申請や届出などの一部が24時間、365日いつでもインターネットから行えます。
このシステムは埼玉県内の市町村が協議会を設立し、共同で開発・運営をしているものです。
埼玉県電子申請・届出サービス
- 本人からの申請を確認する必要がある手続きについては、公的個人認証サービスによる電子証明書が必要です。
- 手数料の納付方法は、手続きにより異なりますので、申請時にご確認ください。
- 「住民票の写し請求」などのような交付物の受領方法は、手続きにより異なりますので、申請時にご確認ください。
公的個人認証サービス
- インターネットを利用した電子申請を安全に行うため、他人による「なりすまし申請」や「改ざん」などを防ぐため
- 「電子証明書」を発行する公的なサービスです。電子証明書の利用に必要なものは次のとおりです。
利用に必要なもの
- 電子証明書を格納した住民基本台帳カード又はマイナンバーカード
- ICカードリーダライター(機器により異なります、家電販売店などで購入ください)
(注意)ICカードリーダライタは、公的個人認証サービスに適合したものをご用意ください(詳しくは、家電販売店にお問い合わせください)。
更新日:2023年05月01日