有害鳥獣捕獲の実施について

更新日:2026年01月22日

ページID : 2409

野生動物による農作物被害が深刻となる中、飯能市では、被害防止対策の一つとして有害鳥獣捕獲を実施しています。ハンターが付近の山林などに立ち入る場合がありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

また、市民の皆様には、追い払いの実施や餌となるものを放置しない、藪払いを行うなどの自己防衛を強化をしていただきますようお願いいたします。

捕獲期間

年間通して実施しています。

捕獲区域および方法

  1. 銃及びわな
    名栗地区、吾野地区、東吾野地区、原市場地区、飯能地区(飯能の一部、久須美、小瀬戸、大河原の一部、小岩井、茜台、永田、永田台)、南高麗地区(岩渕の一部、下畑、上畑の一部、苅生、下直竹、上直竹下分、上直竹上分)、加治地区(阿須の一部、落合の一部)
  2. わな
    上記以外の地域

捕獲従事者

飯能猟友会・東京都猟友会青梅支部のうち有害鳥獣捕獲の許可を得ている者、飯能市鳥獣被害対策実施隊、飯能市鳥獣被害対策普及員

捕獲鳥獣名

イノシシ、ニホンジカ、ニホンザル、ハクビシン、アライグマ、タヌキ

その他

山林の手入れなどで山に入る方は、目立つ色の衣服を着用したり、音の出る鈴などを持参したりするなど、事故防止にご協力ください。また、わなを仕掛けてある場所には、それを示す札がつけてあります。わなを見つけても、触れたり近寄ったりしないようにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林部 農業振興課 鳥獣被害対策室
電話番号:042-973-2111 ファクス番号:042-974-6737
お問い合わせフォーム