窓口業務について

更新日:2023年01月31日

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証明書発行などの窓口業務を行っています

四葉のクローバーのイラスト

地区行政センターでは証明書発行などの業務を行っております。
さまざまな証明書の交付や申請等ができますので、どうぞご利用ください。

窓口業務の内容

市民課業務

  • 戸籍謄本・抄本、住民票の写し、住民票記載事項証明書、諸証明の交付
  • 印鑑登録及び印鑑登録証明書の交付、住民異動届の受付、戸籍の届出等の受付など

保険年金課業務

国民年金異動届の受付、国民健康保険給付金の受付、子ども医療費支給申請、高額医療費支給申請など

市民税課業務

  • 課税(非課税)証明書、所得証明書の発行など
  • 原動機付自転車の登録及び廃車手続きなど

資産税課業務

評価証明書、公課証明書、所在証明書の発行など

収税課業務

納税証明書の発行など

(注意)各種証明書の請求、届出の際は本人確認が必要となります。
原則として、官公庁が発行している顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・個人番号カードなど)以外は、複数の書類等の提示が必要となります。

その他、上記以外の申請等も、市役所に行かなくても用事が済んでしまうこともありますので、お気軽にお問合せください。
  • 窓口業務時間 午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日・日曜日及び国民の祝日、年末年始は窓口業務は行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

加治地区行政センター・公民館
電話番号:042-972-2313 ファクス番号:042-972-9805
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