改葬許可申請

更新日:2023年12月12日

ページID : 1233

改葬とは、市内の墓地または納骨堂にある遺骨を他の墓地または納骨堂に移すことをいいます。改葬をするためには、市区町村長が発行する「改葬許可証」が必要になります。
改葬許可証が必要な場合は、現在使用している墓地または納骨堂がある市区町村に改葬許可申請書を提出してください。

1. 申請できる方

飯能市内に墓地または納骨堂がある方

2. 受付窓口

市役所市民課(本庁舎1階)

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)

3. 申請方法

  1. 改葬許可申請書に必要事項を記入のうえ、現在埋葬・納骨している墓地・霊園の管理者から埋葬の事実を証明する記名および押印をもらってください。ご遺骨1つにつき、1通の改葬許可申請書が必要です。
  2. 改葬許可申請書と改葬先の墓地使用許可証や契約書、受入証明書などの書類の写しを市民課へ提出してください。(書類をお持ちでない場合は事前にご相談ください)
  3. 記入に不備がないことを確認した後、改葬許可証を交付します。申請から改葬許可証の発行までは1週間ほどかかります。
  4. 改葬許可証を移転先の墓地等の管理者に提出してください。

(注意)窓口で申請いただいた後、改葬許可証を郵送することができます。郵送を希望する場合は、申請の際に返信用封筒(切手をはって宛先を記入したもの)をお持ちください。

4. 郵送による手続き

郵送による申請をご希望の方は、改葬許可申請書に必要事項をご記入のうえ、市民課へ郵送してください。その際、日中連絡のとれる電話番号を記入してください。申請から改葬許可証の発行までは1週間ほどかかります。

同封するもの

改葬許可申請書、改葬先の使用許可証等の写し、返信用封筒(切手をはって宛先を記入したもの)

あて先

〒357-8501 飯能市大字双柳1番地の1 飯能市役所市民課

5. 申請書

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:042-973-2112 ファクス番号:042-974-2733
お問い合わせフォーム