窓口業務について

更新日:2023年01月31日

ページID : 1630

証明書発行などの窓口業務を行っています

四つ葉のクローバーのイラスト

地区行政センターでは証明書発行などの業務を行っております。 さまざまな証明書の交付や申請等ができますので、どうぞご利用ください。

(注意)各種証明書の請求、届出の際は本人確認が必要となります。
 原則として、官公庁が発行している顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・個人番号カードなど)以外は、複数の書類等の提示が必要となります。

窓口業務の内容

市民課業務

戸籍謄本・抄本、住民票の写し、住民票記載事項証明書、諸証明書の交付
印鑑登録及び印鑑登録証明書の交付、住民異動届の受付、戸籍の届出等の受付など

保険年金課業務

国民年金異動届の受付、国民健康保険給付金の受付、子ども医療費支給申請、高額医療費支給申請など

市民税課業務

課税(非課税)証明書、所得証明書の発行など
原動機付自転車の登録及び廃車手続きなど

資産税課業務

評価証明書、公課証明書、所在証明書の発行など

収税課業務

納税証明書の発行など

その他、上記以外の申請等も、市役所に行かなくても用事が済んでしまうこともありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
  • 窓口業務時間:午前8時30分~午後5時15分 
  • 土曜日・日曜日及び国民の祝日、年末年始は窓口業務は行いません。
  • 税金等の納付はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

双柳地区行政センター・公民館
電話番号:042-972-9900 ファクス番号:042-972-9902
お問い合わせフォーム