第6次飯能市総合振興計画

更新日:2026年03月31日

ページID : 13374

総合振興計画は、今後のまちづくりの総合的な方針を示すもので、本市が策定する全ての関連計画の最上位計画として位置付けています。

飯能市では、平成28(2016)年度から令和7(2025)年度までを計画期間とする第5次飯能市総合振興計画に基づき、将来都市像「水と緑の交流拠点 森林文化都市 はんのう」の実現を目指してまちづくりを推進してきました。
これまでの取組を踏まえつつ、近年の社会情勢の変化や市民意向等に的確に対応するため、飯能市に関わる全ての人で共有できるこれからのまちづくりの指針として、令和8(2026)年度からスタートする第6次飯能市総合振興計画を策定しました。

第6次飯能市総合振興計画の表紙

第6次飯能市総合振興計画は、今後10年間の本市が目指すまちの将来都市像を示すとともに、まちづくりの基本目標など計画の全体像と方針・方策を明らかにするもので、次の役割を担います。

  • 市政の総合的・計画的な行政運営の指針
  • 市民や各種団体などの地域活動における共通目標・行動指針
  • 国・県・広域圏との調整・連携のための指針

また、第6次飯能市総合振興計画は、基本構想、基本計画及び別途策定される実施計画の3層構造とし、総合的かつ計画的にまちづくりを進めるものとします。

第6次飯能市総合振興計画 基本構想(令和8年度~令和17年度)・前期基本計画(令和8年度~令和12年度)

基本構想は、本市が目指すまちづくりの方針で、将来都市像やまちづくりの基本目標など、基本的な考え方を明らかにしたものです。

基本計画は、基本構想を実現するための分野ごとの基本的な施策を体系的に示したものです。また、以下の2計画を基本計画と一体的に策定・推進する計画と位置付けます。

  • 第3期飯能市まち・ひと・しごと創生総合戦略
  • 飯能市国土強靱化地域計画(改訂版)

全編データ

分割データ(計画書の構成)

第6次飯能市総合振興計画 実施計画(令和8年度~令和10年度)

実施計画は、基本計画に位置付けた各施策を予算化し、事業を実施するための3か年計画で、社会や経済の動向を踏まえ見直しを加えながら毎年度策定しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部企画課
電話番号:042-973-3323
お問い合わせフォーム