公園について|トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-

更新日:2024年02月29日

どんな公園?

爽やかな風や木漏れ日を感じながら、誰もがそれぞれくつろげる空間です。

多くの来場者が公演を散策などしている写真
男の子と女の子が公園の芝生で遊んでいる様子の写真

平成9年の開園から20年を過ぎてもなお、たくさんの人に世代を超えて愛される、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。
この公園は、北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれました。

公園内のいろいろな処にちりばめられているオブジェの写真

トーベ・ヤンソンの想いは、公園内のいろいろな処にちりばめられています。
子どもも、大人も、生き物も、草花も。
それぞれがお互いを受け入れ、自由に時間を過ごす。
そんな空間が、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園です。

トーベ・ヤンソンについて

トーベ・ヤンソン

トーベ・ヤンソンの顔写真

1914年、ヘルシンキ生まれ。
画家、挿絵作家、風刺漫画家、小説家、童話作家であり、フィンランドが生んだ偉大な作家のひとり。
「ムーミン」シリーズを発表し、世界的に高い評価を獲得。
国際アンデルセン賞をはじめ、数多くの賞を受賞。 

トーベ・ヤンソンが執筆した小説や短編小説の写真

トーベ・ヤンソンはムーミンに関連する本のほかにも12の小説・短編小説を執筆しました。

散文やおとぎ話、冒険物語、ファンタジー、体験記、対話形式の物語など、多くの異なる分野で作家として称賛されています。

大人向けの本は、人間関係だけでなく不確実性理論や相対性理論についても書かれています。

ライトアップ

森のすみかに灯るあかり
「豊かな闇」を感じる時間
ライトアップされたトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園内の写真

ライトアップ実施

土曜・日曜・祝日 日没〜19時30分

ライトアップイメージムービーYouTube(YouTubeのサイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
電話番号:042-972-7711 ファクス番号:042-972-7220
お問い合わせフォーム