介護保険被保険者証等の再交付申請書

更新日:2024年03月28日

ページID : 9522

再交付申請可能な証明書等

介護保険に係る以下の証明書等を紛失・破損などした場合、申請をすることにより、再交付を受けることができます。

  • 被保険者証
  • 負担割合証
  • 負担限度額認定証
  • 資格者証
  • 受給資格証明書

再交付申請可能な方

  • 介護保険の被保険者本人
  • 代理人(ご家族等)

申請方法

介護福祉課に持参もしくは郵送

申請に必要なもの

被保険者本人が申請する場合

  • 介護保険被保険者証等再交付申請書
  • 再交付を希望する証明書等の原本
    (注意)紛失の場合は不要
  • 被保険者本人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
    (注意)郵送の場合は写しを郵送してください。

代理人が申請する場合

  • 介護保険被保険者証等再交付申請書
  • 再交付を希望する証明書等の原本
    (注意)紛失の場合は不要
  • 被保険者本人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
    (注意)郵送の場合は写しを郵送してください。
  • 代理人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
    (注意)郵送の場合は写しを郵送してください。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護福祉課
電話番号:042-973-2118 ファクス番号:042-973-2120
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