介護保険被保険者証等の再交付申請書
再交付申請可能な証明書等
介護保険に係る以下の証明書等を紛失・破損などした場合、申請をすることにより、再交付を受けることができます。
- 被保険者証
- 負担割合証
- 負担限度額認定証
- 資格者証
- 受給資格証明書
再交付申請可能な方
- 介護保険の被保険者本人
- 代理人(ご家族等)
申請方法
介護福祉課に持参もしくは郵送
申請に必要なもの
被保険者本人が申請する場合
- 介護保険被保険者証等再交付申請書
- 再交付を希望する証明書等の原本
(注意)紛失の場合は不要 - 被保険者本人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
(注意)郵送の場合は写しを郵送してください。
代理人が申請する場合
- 介護保険被保険者証等再交付申請書
- 再交付を希望する証明書等の原本
(注意)紛失の場合は不要 - 被保険者本人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
(注意)郵送の場合は写しを郵送してください。 - 代理人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
(注意)郵送の場合は写しを郵送してください。
申請書ダウンロード
介護保険 被保険者証等再交付申請書 (PDFファイル: 40.2KB)
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 介護福祉課
電話番号:042-973-2118 ファクス番号:042-973-2120
お問い合わせフォーム
更新日:2024年03月28日