緊急時通報システム

更新日:2023年09月05日

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どんなサービス?

緊急時通報システムを設置することにより、日常生活上の緊急事態における不安を解消します。

例えば、「容体が急変した」「転んでしまって起き上がれない」など、緊急事態が発生したときに、通報ボタンを押すだけでセンターに連絡が行き、速やかにご自宅への駆けつけや119番通報などの対応を行います。

また、毎月1回の安否確認や電話相談等もしています。

緊急通報システム概要の説明画像

ご利用いただける方

飯能市に住所があって実際に生活しており、以下のいずれかに当てはまる方

  • 「65歳以上のひとり暮らし」又は「同居者が65歳以上で、かつ、寝たきり状態か認知症」で、 心身の状況により緊急事態が発生する可能性が高いと認められた方
  • 身体障害者手帳(1級・2級)をお持ちで、ひとり暮らしの方
  • その他、市長が特に必要と認めた方

利用にあたっての負担額

ご本人負担の月額金額は課税状況によって異なります。
なお、ご利用には「固定電話回線」が必要で通話料金は全額ご本人の負担となります。
 

負担額の一覧

本人非課税

月額料金
世帯非課税

生活保護受給者もしくは老齢福祉年金受給者

0円
年金受給者 250円
世帯課税 年金受給者

500円

 
本人課税 月額料金
合計所得 210万円未満 1,000円
210万円以上420万円未満 2,000円
420万円以上 2,500円

 

お手続きに必要な書類

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護福祉課
電話番号:042-973-2118 ファクス番号:042-973-2120
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