緊急財政対策に伴う事業見直しのお知らせ
事業見直しのお知らせ
現在、飯能市では厳しい財政状況において緊急財政対策に伴う事業見直しを実施しており、令和7年度(令和8年3月)を持ちまして、下記の施設を休止いたしました。
その後、令和8年度6月補正予算の成立により、一部の観光公衆トイレは利用再開しています。
緊急財政対策については、下記のリンクからご確認ください。
近隣のトイレ及び観光案内所は下記のリンクからご確認ください。
休止している施設
観光公衆トイレの一部
緊急財政対策による事業の見直しでは、観光公衆トイレの一部を休止とし、令和8年度の観光公衆トイレの維持管理費用を削減する方針を決定しました。
この措置に伴い、限られた予算の中で今後も観光公衆トイレの維持管理及び本市を訪れる観光客が安心して観光を楽しんでいただける環境を維持していくため、以下の基準により精査し、下記の観光公衆トイレを休止しています。
休止している観光公衆トイレ
| 名称 | 住所 |
| 原市場白髭神社観光公衆トイレ | 飯能市大字原市場570番地2 |
| 檥峠入口観光公衆トイレ | 飯能市大字北川1006番地1 |
| 南川(天目指峠)観光公衆トイレ | 飯能市大字南川1650番地1 |
休止選定基準
・利用需要が低い(水道使用量等から推計)
・築年数が古い、設備が貧弱、汚水処理方法(汲み取り式など)
・近隣の徒歩圏内に観光公衆トイレや公共施設のトイレがある
・市が推奨するハイキング(登山)ルート、関東ふれあいの道から外れている
・その他(休止する観光案内所に伴う施設)
飯能観光案内所
観光案内所についても以下の施設を休止いたしました。
| 名称 | 住所 |
| 飯能観光案内所(おみやげショップ夢馬) | 飯能市大字飯能1051番地の8 |
飯能駅観光案内所(ぷらっと飯能)は、引き続き営業いたします。
この記事に関するお問い合わせ先
環境経済部観光課
電話番号:042-973-2124
お問い合わせフォーム




更新日:2026年07月23日