マイナンバーカード企業・地域団体等の出張申請について

更新日:2023年05月10日

ページID : 4552

 市内にある企業や事業所、団体等を対象に、市職員が職場や会場に訪問してマイナンバーカードの受付を行います。
 顔写真の無料撮影を行い、マイナンバーカードは、1か月半程度でご自宅に「本人限定受取郵便」等で送付します。申請人数が市民5人以上で、市外に在住する従業員や、従業員のご家族なども申請いただけますので、ぜひご利用ください。

対象団体等

次の1~3のいずれかに該当し、飯能市民が5人以上で申請希望者の市民割合が50%以上の団体等

  1. 市内に事業を置く企業、事業所、学校等
  2. 市内の地域団体(自治会、スポーツ・文化団体、保護者会等)
  3. 飯能市民の任意の団体(家族、友人等)

申請から交付までの流れ

  1. 出張受付を希望する企業、団体等からの申し込み。
  2. 後日、市民課から、日程調整の連絡を差し上げます。
  3. 企業、団体側から市民課へ申請予定者のリストを提出。
  4. 企業、団体等が市から提供するチラシ(持ち物の案内)を申請予定者に配布
  5. 市民課職員が企業、団体の指定する受付場所へ出向き、申請受付、本人確認及び写真撮影を行います(1人20分程度)
  6. マイナンバーカードは、1か月半程度でご自宅に「本人限定受取郵便」等で送付します(市民のみ。市外在住の方のマイナンバーカードの受け取りはお住いの自治体となります)。

(注意)申込者側で会場、机・椅子などの備品、申請予定者リストをご準備ください。

開催日

月曜日~金曜日(祝日を除く) 9時~17時
(注意)平日夜間、休日を希望する場合は、市民課へ相談してください。

申込方法

マイナンバーカード団体等一括申請申込書(市民課窓口または市ホームページにあります)を実施希望日の3週間前までに市民課まで提出してください(電話、ファクス可)。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:042-973-2112 ファクス番号:042-974-2733
お問い合わせフォーム