eLTAXによる電子申請・申告について

更新日:2024年12月18日

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eLTAX(エルタックス)とは

 地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
(注意)eLTAX(エルタックス)のご利用には、利用届出が必要です。手続き、利用時間など詳しくは、下記ホームページでご確認ください。

ご利用いただける電子申請・申告

1.個人市民税・県民税

  • 給与支払報告
  • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請
  • 退職所得に係る納入申告

2.法人市民税

  • 中間申告、確定申告、修正申告
  • 異動届
  • 法人設立/設置届出
大法人の電子申告義務化について

平成30年度税制改正により、大法人が令和2年4月1日以後に開始する事業年度の法人市民税の申告は、 電子情報処理組織を使用する方法(eLTAX:エルタックス)により提出しなければならないこととされました。

詳しくは、下記のページをご確認ください。

3.固定資産税(償却資産)

償却資産申告

eLTAXで利用可能な手続き一覧

eLTAXで利用可能な手続きについて詳しくは、以下のページをご覧ください。

eLTAXで利用可能な手続き|eLTAX 地方税ポータルシステム

eLTAX(エルタックス)についてのお問い合わせ

エルタックスヘルプデスク 電話番号 0570-081459

(注意)上記の電話番号でつながらない場合 電話番号 03-5521-0019

受付時間
  • 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)
  • 午前9時から午後5時

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 市民税課
電話番号:042-973-2115 ファクス番号:042-973-2120​​​​​​​
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