空き家を買いたい方・借りたい方(利用者)

更新日:2023年04月01日

ページID : 3956

飯能市空き家バンクの物件の内覧や、購入または借りるには利用登録が必要です。(登録無料) また、空き家バンクの利用には、次の条件を理解した上で手続きをしてください。

  •  空き家に定住し、又は定期的に滞在する意思があること。
  •  地域住民と協調して生活できること。

飯能市空き家バンクを利用するメリット

メリット1 仲介手数料が不要

赤い屋根の家のイラスト

 飯能市空き家バンクを利用して空き家を購入または借りる場合、宅地建物取引業者に支払う仲介手数料がかかりません。

メリット2 住宅ローンの金利の優遇

 飯能市空き家バンクまたは"農のある暮らし”「飯能住まい」をご利用のお客様に、飯能信用金庫、埼玉りそな銀行の住宅ローン金利の優遇があります。

手続きの流れ~利用者登録から空き家の決定まで~

  1. 空き家バンクの利用登録を希望される場合は、利用登録の申込みを行ってください。

郵送、ファックス、メールの場合

下記のアからウの書類を都市計画課移住支援室まで提出してください。

ア 飯能市空き家バンク利用登録申込書

イ 飯能市空き家バンク利用登録カード

ウ 利用希望者の本人確認書類の写し
(運転免許証、健康保険被保険者証等)

空き家バンク利用の際の提出書類の画像

提出先 飯能市役所 建設部都市計画課移住支援室

住所 〒357-8501 埼玉県飯能市大字双柳1番地の1

電話番号 042-973-2268

ファクス番号 042-974-6770

電子申請の場合

 下記の二次元コードを読み取り、飯能市電子申請サービスから必要事項を入力し、申込みを行ってください。
本人確認のため、本人確認書類の画像を添付するか、個人番号カードで個人認証を行います。

本人確認書類の画像を添付して申し込む方は、次のリンクをご覧ください。

飯能市空き家バンク利用登録申込書へ遷移するQRコードの画像

個人番号カードで個人認証をして申し込む方は、次のリンクをご覧ください。

飯能市空き家バンク利用登録申込書(マイナンバーカード申請用)へ遷移するQRコードの画像
  1. 利用希望者に登録完了通知書を送付します。 内覧希望の物件がありましたら、電話、メール等で都市計画課移住支援室までご連絡ください。
  2. 都市計画課移住支援室で内覧の日程の調整をし、内覧日を決定します。
  3. 空き家の利用が決まりましたら、飯能市空き家バンク登録物件交渉申込書(様式第13号)を提出してください。

飯能市空き家バンクの手続きは以上です。
物件の担当宅地建物取引業者と契約の手続きをお願いします。
(注意)物件交渉を取消す場合は、飯能市建設部都市計画課移住支援室へご連絡ください。

ご利用にあたって

  • 飯能市空き家バンクへの物件登録は無料です。
  • 登録期間は、登録した日の属する年度の翌年度から2年です。なお、期間満了後、再申請により再登録可能です。
  • 登録事項に変更があった場合は、飯能市空き家バンク利用登録変更届出書(様式第10号)と変更箇所を記載した飯能市空き家バンク利用登録カード(様式第8号)を提出して下さい。

登録を取り消す場合は、飯能市空き家バンク登録利用登録取消届出書(様式第11号)を提出してください。

飯能市提携住宅ローンのご案内

はんしんの飯能市提携住宅ローンのご案内(飯能信用金庫)

飯能信用金庫と飯能市は「飯能市における定住促進に向けた連携および協力に関する協定書」を締結しました。
本協定により、飯能市に定住するための住宅を新築・購入するお客様の住宅ローン金利が優遇されます。

飯能暮らしワクワク住宅ローンのご案内(埼玉りそな銀行)

埼玉りそな銀行と飯能市は「定住促進に向けた連携及び協力に関する協定」を締結しました。
本協定により、飯能市内に自宅を新築または購入するお客様の住宅ローン金利が優遇されます。

よくいただく質問

要綱

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 建築課
電話番号:042-973-2170 ファクス番号:042-974-6770
お問い合わせフォーム