防犯カメラ購入費補助金
防犯カメラ購入費補助金を交付します(令和6年4月1日から)
自治会が地域に設置する防犯カメラの購入費に要する費用の一部を補助します。
- 補助の対象となる防犯カメラは、地域における犯罪の防止を目的として、公共の場所(道路、公園その他の多数の者が自由に往来し、または出入りする場所をいう。)を撮影対象に設置する常設の画像記録装置を有する映像機器とします。
目的
自治会が自主的に行う防犯活動を支援し、安全で安心して暮らすことができる地域社会の形成を図ることを目的としています。
対象団体
自治会に補助します。
- 飯能市自治会事務委託及び委託金交付要綱(昭和51年告示第82号)第3条第1項の規定により届出をした自治会が対象団体となります。
対象経費
防犯カメラの購入に要する費用
- 防犯カメラ等の設置、機器の保守、維持管理費用、移設・撤去にかかる費用は補助対象外です。
- 管理者がいる施設等の管理を目的として設置する防犯カメラは補助対象外です。
補助金の額
補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(100円未満の端数切り捨て)
1自治会につき、1年度あたり20万円を限度
防犯カメラの設置及び補助金申請にあたって
防犯カメラの設置及び補助金申請にあたっては、防犯カメラの設置目的、設置場所、設置に関する自治会区域内の合意形成、設置場所の使用許可、許可設置後の維持管理などを理解したうえで準備を進めていただく必要があります。
(注意)手続きを始める前に、生活安全課にご相談ください。
更新日:2024年04月01日